2022年6月19日日曜日

おばあちゃんの蕎麦

 

「ご馳走様です。

ここのお蕎麦はおばあちゃんが作ってくれた蕎麦に

もの凄く味が近いんです。

食べるとおばあちゃんを思い出すんですよ。」

 

「お客様はまだお若いですよね。おばあちゃんはいくつですか?」

 

「94歳で亡くなりました。」

 

「その年代の方は蕎麦が打てたんですよね。

本当の蕎麦の味を知ってる年代ですね。

おばあちゃんを思い出してもらえるよう

これからも頑張りますね♪」

 

「また来ます。美味しかったです。」

 

『蕎麦を打てないと嫁に行けない。』

女将が20代の頃にそんな話をお客様から聞かされたのを思い出しました。

おばあちゃんはきっとその年代なのだろうなと思いながら

手打ちを知ってる人がどんどん少なくなるのは寂しいです。

 

素朴な田舎蕎麦を再現している吉田家蕎麦は

これからも変わることなく昔のままで頑張りますp(^^)q

 

蕎麦の味と香り知ってますか?

 

おはようございます^^

 

埼玉県久喜市を愛する手打そば吉田家の

蕎麦と着物と日本の食文化が大好きな女将です♪

 

なかなかすっきりした青空を見せてくれません。

今日も気温が上がる予報です。

熱中症に気を付けて過ごしましょうね(^^)/

権現堂の紫陽花が綺麗に咲いてますよ。

お祭りは中止ですが感染に気を付けながら

紫陽花愛でませんか?

今日も素敵な日曜日を♪

 

今日も女将は平和を祈りながら

お客様の健康と元気を願い

メニューやお店作りを楽しみます♪

蕎麦(そば) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿