2020年6月5日金曜日

マスクで声が届かない^^;

女将は下っ足らずで
良く言われるのが

「1と2と7がわかりずらい。」

お会計でもお客様に聞き違いされる事も多いのです。
マスクをしたら尚更聞き取りにくくなったようで
注文を繰り返してOKを貰っても間違っていた。
という事も有り間違いを失くすために
身振り手振りを取り入れる事にしました。

例えば・・・・

「お会計1200円です。」の場合は

「唐揚げ2個ですねぇ」の場合は
身振り手振りで大げさですが
笑わないでくださいね^^;

女将は少しだけ手話を習っていたことがあって
バートさんにも手話のできる方がいるので
マスクで声が届かない時手話で伝えたりします♪

生活様式も変わる中
接近して話が出来ない状況下で
手話の役目も大きいかもと思うこの頃です。
女将はほんのかじりなので幼児程度の手話しかできませんが^^;

世の中が変わっていきますね。
良い変化になっていって欲しいです。
皆が手話を理解出来たら聾者の方達も
もっと便利になることでしょう!

自分に出来る事をできるなりに!
新しい生活様式を作っていきましょう(^^)/

おはようございます^^

埼玉県久喜市を愛する手打そば吉田家の
蕎麦と着物と日本の食文化が大好きな女将です♪

ムシムシしてきました。
そらもぼんやり曇り空
梅雨を感じさせる陽気ですね。
体調に留意して過ごしましょう。
マスクも時々換気して
熱を逃がしましょう。
今日も良い一日でありますように!

女将は今日も美味しく食べて健康に♪
お客様の健康と元気を願いながら
メニューやお店作りを楽しみます♪


0 件のコメント:

コメントを投稿