2023年9月14日木曜日

蕎麦って何で蕎麦って言うの?

 

9月になったと思ったら、

あっという間に1/3が過ぎてしまいましたね。

過ごしやすい季節が直ぐそこまで来ています。

もう一踏ん張り頑張りましょう♫

 

9月も半ばに差し掛かり

新蕎麦を意識する季節となりました。

そう言えば最近蕎麦の話をして無いな。

 

という事で・・・・・

今日は蕎麦の雑学を少しばかりお話ししましょう。

蕎麦って何で蕎麦って言うか知ってますか?

 

知ってる人はかなりの蕎麦通ですね。

物の角が尖ったことを「稜(そば)」といいました。

蕎麦の実は三角形で先が尖っています。

 

はい、わかりますね。

 

蕎麦は、先が尖った麦と言う事で「ソバムギ」と呼ばれました。

小麦や大麦と区別するための呼び名であったようです。

また、もう一つ果皮が黒褐色なので「クロムギ」との異名もありますが

次第に姿を消してしまったようで現在の蕎麦が主流になりました。

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓

https://yuraika.com/soba/

 

小麦や大麦と同様に長く愛されて来た蕎麦

これからも長く愛してくださいね。

 

おはようございます^ ^

 

埼玉県久喜市で蕎麦屋をしている  

蕎麦と着物と日本の食文化を愛する女将です。

 

朝晩の気温が少しだけ安らぎをくれますね。

明けの空はお日様が大きく見えました。

日に日に涼しくなるを楽しみに今週も張り切って頑張ります。

楽しい一日を過ごしましょう♫

素敵な一日を♫

 

女将は平和を祈りながら  

お客様の健康と元気を願い  

今日もメニューやお店作りを楽しみます♪  

0 件のコメント:

コメントを投稿