2022年11月11日金曜日

佐白山と笠間神社の菊まつり

 

昨日の続きを始めます♫

 

サイトで確認したら佐白山が見頃という事で行って来ました。

駐車場には菊まつりの旗と菊が飾ってあり

ハイキングの後の楽しみにと歩き出すと

少し上がった所の紅葉と銀杏が色鮮やかで見応えがありました。

さぞや山は綺麗だろうと登り始めたのですが

あれれ?

もみじは威勢の良いみどりです。

あら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜です/(^o^)\

所々に城後の印があります。

ここにこんな風に立ってたんだ。

昔の人は凄いな。

頂上付近に神社⛩がある立札を見たので上がっていくと

あら、残念。

立ち入り禁止となっていました。

仕方なく戻って菊まつりへと進路を変えた途中に

大石蔵之助の銅像と大石の石碑を見つけ茨城の人だった事を知りました。

立て看板を眺めてへぇ〜

菊まつりを眺めお芋ソフトを買った店のおばちゃんに

笠間神社見ていってと勧められて神社が近い事を知り足を運びました。

佐白山からとても近い場所にありましたよ。

社寺内にInstagram用の撮影台があるのが今風だなと笑みが溢れ

折角なので記念撮影してきました。

菊まつりは23日までやっているそうですよ。

 

佐白山と笠間神社の菊まつり

https://blog.goo.ne.jp/photo/454874 

おはようございます^ ^

 

埼玉県久喜市で蕎麦屋をしている  

蕎麦と着物と日本の食文化を愛する女将です。

 

今日も静かな朝です。

鳥の声もしません。

コロナの患者数も増えて来て

人の動きも少なくなって来た様に感じます。

コロナに気を付けて過ごしましょうね。

予防を心掛けながら素敵な金曜日を♫

 

女将は平和を祈りながら  

お客様の健康と元気を願い  

今日もメニューやお店作りを楽しみます♪  

0 件のコメント:

コメントを投稿