2022年7月14日木曜日

足尾銅山

 

雨の日でも安心して楽しめ、

夏でも涼しく過ごせる、

そんな場所をお伝えいたします。

 

その名も足尾銅山です。

 

えっ?

 

知ってるよ。

 

そんな声も聞こえて来そうですが、

行ったことない方のためにお知らせしておきますね(^^)/

 

今はコロナで規制が有って

団体さんが入ったりすると入るまでに20分待ちとかあるので

時間に余裕をもっていってくださいね(^^)/

 

先ずはトロッコに載って炭坑内へ

150mと短い距離ですが楽しさとわくわくとドキドキ感が生まれます♪

構内は薄暗く涼しいを通り越して寒いです。

一枚羽織るものを持って行った方が良いですよ。

順路に沿って歩くのですが、

所々に作業の工程をお知れてくれる蝋人形が有って

慣れるまではお化け屋敷感覚になりました。

江戸から昭和までの採掘の変化も面白かったですよ。

昔の人は良く頑張ったなと努力を実感できます。

便利になった世の中に感謝の念も生まれます♪

 

時間的には短いですが

十分楽しめると思いますよ。

近くの川では川遊びも出来るそうです。

暑い夏を涼しく過ごしましょう(^_-)-☆

 

足尾銅山 フォト

https://blog.goo.ne.jp/photo/452736

 

ドライブの途中でトイレ休憩した街の駅のジェラードが美味しかったのでご紹介します。

1つ盛りでも350円で2つ盛っても350円に(・・?

忙しそうだったので聞きませんでしたが大きさが違うのかな?

欲張りな女将はもちろん2つ盛りです。

写す前に食べてしまいましたが

旦那様はバニラとゴマで、女将はストロベリーとイモを頂きました。

全部美味しかったですよ(^_-)-☆

 

夏に涼しく過ごせるだけで気分はアゲアゲになります。

自然界の涼しさを体験して下さいね♪

 

そして・・・・

 

食でも涼しさを届けてくれる蕎麦で体の中から涼しくなりましょう\(^o^)/

画像は夏天もりそばです。

 

おはようございます^^

 

埼玉県久喜市を愛する手打そば吉田家の

蕎麦と着物と日本の食文化が大好きな女将です♪

 

朝からしとしとと雨が降っていました。

今日は降ったり止んだりの予報でした。

気温はいくらか低めなので過ごしやすかな?

コロナが増え始めたので感染対策十分に注意して過ごしましょうね。

楽しい木曜日を(^^)/

 

女将は平和を祈りながら

お客様の健康と元気を願い

今日もメニューやお店作りを楽しみます♪

蕎麦(そば) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿