2023年5月7日日曜日

食べ合わせ。

 

今日目に付いたお題

健康にいい食材でも

“一緒に食べる食材”

次第で逆効果に?

 

日本でも昔から食べ合わせると

良くないと言われている物がありますね。

 

うなぎと梅干し

スイカと天ぷら

などは結構知っている人が多いのでは?

 

蕎麦と茄子も食べ合わせは悪いのですが

茄子を天ぷらにしたり蕎麦を温かくすれば悪さを解消できます。

 

悪い食べ合わせは調理で工夫して食べれば

大丈夫になる物もあるのです。

 

トマトとパスタも悪い組み合わせですが

オリーブオイルをたっぷり使う事で解消されます。

 

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓

https://www.news-postseven.com/archives/20230504_1864593.html?DETAIL

 

あまり過剰になり過ぎるのは良く無いですが

知って工夫して体を労わってあげようくらいの思いで見てください。

 

食べ合わせを調べると

蕎麦に使われている種物は蕎麦と相性が良いことがわかります。

昔の人は凄いなと感心してしまいますよ。

 

食べ合わせを考えて作られている蕎麦メニューで

健康推進してくださいね(^_-)

大根と蕎麦は抜群の相性なんですよ♫

 

おはようございます^ ^

 

埼玉県久喜市で蕎麦屋をしている  

蕎麦と着物と日本の食文化を愛する女将です。

 

今日の天気予報は断続的な雨で明けから雨が降っていました。

連休最終日が雨で残念ですが

遊び疲れを癒す一日と思ってゆっくりするのもありですね。

お家で過ごす方はのんびりと

お出かけの方は気を付けて行ってらっしゃいませ!

連休最終日も楽しく過ごしましょう♪

素敵な一日を♫

 

女将は平和を祈りながら  

お客様の健康と元気を願い  

今日もメニューやお店作りを楽しみます♪  

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿