2022年5月26日木曜日

人の温かさに触れる♪

 

昨日は午後から用事が有ったので

少しだけリフレッシュしようと

田母沢邸へ行ってきました\(^o^)/

 

入り口から入ると玉砂利が一面挽き詰められており

真っすぐ進んではいけない様な気がして道筋を通って入り口へ

(通っても大丈夫だそうです。)

入り口には案内の人が立っていて丁寧な接客をして下さいます。

旦那様が忘れ物をしたので取りに行っていたので

 

「連れが来るまでここで待たせてもらいます。」

 

「どうぞ、椅子に掛けてお待ちください。」

 

旦那様が来る間に会話が弾みます♪

 

「あそこに見える黄色い花がありますでしょう。

絶滅危惧種のキンランという花なのですが花言葉が『眠れる才能』なんですよ。」

「眠れる才能ですか?何だかワクワクしますね♪ふふふ♪才能開花できるかな?」

 

「水芭蕉の花言葉を知ってますか?『変わらぬ美しさ』ですよ。

旦那さんが羨ましい。」

 

「蕎麦の花言葉を知ってますか?『幸福』なんですよ。

ふふふ♪」

 

冗談を交えながら笑いが絶えませんでした。

と言ってるところに旦那様が来たので中へ入りながら

 

「いってきま~す♪」

 

次々とお部屋を見て回るのですが

携帯で説明を聞けるようになっています。

所々にガイドの方が立っていて説明もしてくださり

ほおぉ~ほおぉ~と感心することばかり

 

「赤いじゅうたんの先が江戸ですよ。」

 

「はい、江戸に行って参ります('◇')ゞ」

絨毯の先はガラリと雰囲気が変わります。

紀州徳川家の象徴の梅が一面に描かれています。

照明も菊から梅に変わってます。

細部の細工にも拘りがあるところが凄いですよね^^b

最後にもう一度来てみたいと思ったのが400年の桜です♪

咲く姿を見て見たいですね。

何度も来ている人の話では秋と春はもの凄い人で早い時間じゃないと大変との事でしたよ。

庭に防空壕が有ったのも時代を感じさせられました。

天皇陛下の写真の説明に書いてあった『幸行啓』が読めなくて

岐阜から来ている高校生がいたので聞いてみました。

高校生もわからなかったのですが

先生が側に居たので先生に聞いてもらったら数学の先生で

「国語の先生に聞け」

と言われててやっぱりわかりませんでした。

 

所が・・・・

 

入り口でその高校生と違う先生が立っていて

『幸行啓』について詳しく説明して下さいました♪

なんて良い子達なのだろう♪感動でありがとうです

先生に深々とお礼を申し上げて素敵な一日の最後となりました。

わ~~~~~~い\(^o^)/

 

日光に行ったら行ってみてくださいね(^_-)-☆

素敵な場所で人の温かさと優しさに触れ

もの凄くリフレッシュしたので今週も張りきって美味しいお蕎麦を作りますよ(^^)/

 

田母沢の画像はこちらをどうぞ↓

日光田母沢邸記念公園 

https://blog.goo.ne.jp/photo/451816

 

おはようございます^^

 

埼玉県久喜市を愛する手打そば吉田家の

蕎麦と着物と日本の食文化が大好きな女将です♪

 

お日様~~~~がとうとう見えない位置まで来てしまいました^^;

お天気は下り坂となっていくようなので

今日の晴れ間を大切にだという事です。

晴れの日の今日は何をしますか?

素敵な一日を♪

 

今日も女将は平和を祈りながら

お客様の健康と元気を願い

メニューやお店作りを楽しみます♪

蕎麦(そば) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿