2019年8月17日土曜日

不確かな味覚

「ママ、実は知り合いから蕎麦をいっぱい貰ってしまったのだけど
汁だけ売ってもらう事は出来ないよね。」
 
「大丈夫ですよ。安心して下さい。お売りします。」
 
「良かったあ!」
 
試売されている麺つゆでなく
吉田家の味が好きと言ってくれるお客様
汁は女将担当なのでうふふ♪
 
実は・・・・
 
夏と冬では少しだけ変えているのをご存知でしょうか?
夏と冬では味覚の感じ方が全く違うのです。
気候によって体の働きも変わってきます。
汗のかき方や体調によっても味覚が変わります。
 
なので・・・・
 
夏でも冬と同じように感じられるよう
少しだけ変えています。
 
時々自分の味覚が100%と思い込んでいる方がいますが
味覚って意外と色々な物に左右されるものなんですよ。
 
味は十人十色と言いますが
そんな所にも味覚の不確かさが窺えますね!
 
一番面白かったのは
同じ人が同じ材料で同じものを作っても
売る場所で味が違うと言われた時には
本当にびっくりしました@@;
 
不確かな味覚ですが
美味しいと思って頂けるよう
今日も真摯に素朴な味を追求します♪
 

 
暑くて食も細くなりますが
水分・栄養しっかり取って
体調に気を付けてくださいね(^_-)-☆
 
おはようございます^^
 
埼玉県久喜市を愛する手打そば吉田家の
蕎麦と着物と日本の食文化が大好きな女将です♪
 
埼玉県熊谷地方の今日の最高気温40度の予報に
おはぎゃ~~~~!!!のきぶんです^^;

今日も暑い一日となりそうですね!
熱中症に気を付けながら素敵な一日を過ごしましょう♪
甲子園もベスト8が出そろいましたね^^
暑さの中頑張る球児たちを応援しつつ女将も頑張りますp(^^)q
暑さに負けず楽しい一日を♪
 
女将は今日も美味しく食べて健康に♪
お客様の健康と元気を願いながら
メニューやお店作りを楽しみます♪
蕎麦(そば) ブログランキングへ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿