2013年5月24日金曜日

日本橋 日本そば 吉田


蕎麦を知って32年(#^^#)v
蕎麦屋を始めた頃は只只
美味しいだけで過ごしてきました。
50を過ぎたころから美味しいだけじゃない
蕎麦のまた違った良さを感じるようになり
その良さを当店以外のお蕎麦屋さんからも
話が聞きたい!との思いから
蕎麦店巡りをすることに致しました(^0^)ノ

その第一弾は蕎麦が栄えた
お江戸日本橋からのスタートとなり
下調べをして行った訳ではないのですが
蕎麦屋を探していたら三越の前に
日本そば 吉田の文字
吸い込まれるように店内に入ってしまいました^^
忙しさも一段落してのんびりしたい時間なのに
「いらっしゃいませ!」と元気の良い掛け声に
さらに心地よい気持ちに
「御好きな所へどうぞ!」
一番奥の喫煙席に腰を下ろし
お茶を持って来てくれたお姉さんにすかさず
「ここは、個人店さんですか?」といきなり質問
いきなりなのに気持ち良く応えてくれた若女将は
45歳なのにお肌ツルツル!
「蕎麦と健康・美容」の趣旨を告げると
快くお話を聞かせてくれました
を食べるのは毎日ではない様ですが
そば湯はお茶代わりに飲んでいるという若女将
写真はお断りされてしまいましたが
綺麗で元気はつらつの心地よい接客に
そば湯の影響が大きいのではと納得していると
店の女将の姉という方が突然ご来店w(^0^)w
なんと93歳でシミの無いお肌
しっかりした物腰と口調にお話を聞かせていただくと
やっぱりそば湯がお茶代わりだと話してくれました♪
踊りの師匠をしていて伝統文化のお話を
沢山して下さいり93歳とは思えない脳の回転に
ここでも蕎麦の良さをしっかり実感致しました
吉田そば店蕎麦
細切りで少し濃いめの汁を少し付け
するっと頂く江戸蕎麦の代表の様な蕎麦
喉越しの爽快感が溜まらなく
暑さがサラッと吹き飛びました
日本橋三越前の日本そば吉田
心地よく美味しく蕎麦を
食べさせて下さるお店です
(^_-)-☆

日本そば 「吉田」
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-5-1
東京メトロ銀座線三越前駅A1口 徒歩1分

0 件のコメント:

コメントを投稿