2023年7月25日火曜日

健康寿命の人が持ってる筋力は?

 

健康維持には筋力も欠かせません。

筋力が弱ると体を動かせない、

動かしたくなくなります。

 

動かなくなるとどんどん筋力は低下していき

全く動けなくなってしまいます。

老化を食い止めるには筋力鍛える事が不可欠です。

 

特に長寿の人は4つの筋力があるそうです。

脚力・・・椅子に座って立ったり座ったりを5回を12秒で出来れば⭕️

柔軟力・・足を伸ばして座り前屈してつま先に手が届けば⭕️

握力・・・ペットボトルの蓋が開けられれば⭕️

バランス力・手を腰に置いて片足で立ちが20秒出来たら⭕️

 

皆さんは大丈夫ですか?

女将は最近ペットボトルの蓋が開けづらくなって来たので

握力強化の努めています。

皆さんも数値を参考に筋力鍛えてくださいね。

 

筋力強化のはもう一つ食事も大事です。

筋肉を作るタンパク質もしっかり取りましょう。

良質のタンパク質をしっかり取って筋肉を鍛え

フレイルにならない様注意しましょうね。

 

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/647b4875b8024796dcfb88c0bd9770af7a44fd81/images/001

 

おはようございます^ ^

 

埼玉県久喜市で蕎麦屋をしている 

蕎麦と着物と日本の食文化を愛する女将です。

 

梅雨明けと共に猛暑がやって来ました。

今日も危険注意報が出ています。

くれぐれも体調に気をつけてくださいね。

水分・栄養・休養をしっかり取って素敵な一日を♫

 

女将は平和を祈りながら  

お客様の健康と元気を願い  

今日もメニューやお店作りを楽しみます♪  

 

0 件のコメント:

コメントを投稿