2022年1月6日木曜日

日本語って面白い\(^o^)/

 

お客様へのお知らせを書いていて

年末に悩んだことなんですが

「より」と「から」の使い方

皆さんはわかりますか?

 

新年は5日から営業致します。

新年は5日より営業致します。

 

どっちを使うの?

「より」は、

時間・空間の起点・出発点

という意味があります。

 

「から」にも

時間・空間の起点・出発点

という意味があります。

 

じゃあ、どっちでも良い?

どちらも同じような使い方ですが

「から」には比較が無いというのが大きい違いだそうです。

 

例えば

イチゴよりリンゴが好きとは言いますが

イチゴからリンゴが好きとは言いませんね。

 

そこが大きな違いで

「から」は口語的で「話し言葉」

「より」は文語的で「書き言葉」

という所も違うようです。

 

公文では「から」を使う方が良いようなので

新年の挨拶は

5日から営業致しますを使いました。

 

分かっているようでわかってない日本語

結構沢山ありますよね(^_-)-☆

 

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓

https://kokugoryokuup.com/yori-kara/

 

日本語の面白さはこんなところにもあるのかも?

世界一難しい言語と言われる日本語

使いこなしている私たちって凄いですよね(#^^#)v

 

ちょっと気になったのでブログに書き留めました。

今年一年も好奇心を持って楽しく過ごしましょう♪

(^_-)-☆

 

今週のお勧めh鴨南蛮そば

鴨の旬は、脂がのった晩秋から真冬の今頃なんですよ(^_-)-☆

 

おはようございます^^

 

埼玉県久喜市を愛する手打そば吉田家の

蕎麦と着物と日本の食文化が大好きな女将です♪

 

今日の朝の気温は-2度と我が家の予報士が言っていますが

思ったより寒く感じないのは女将だけ?

車の凍結も無かったので空気が乾燥しているのかな?

火災には気を付けましょうね(^^)/

そんな朝の空は雲の多い暗い明け

予報は曇り

寒さが厳しいようなので

温かくしてお過ごしくださいね(^^)/

今日も楽しく過ごしましょう♪

素敵な一日を♬

 

女将は今日もお客様の健康と元気を願いながら

メニューやお店作りを楽しみます♪

蕎麦(そば) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿