2023年2月24日金曜日

素数って何だ?説明出来ますか?

 

さんま御殿をあはっはうふっふで見ていたのですが

その会はインテリ集団の会のトークでした。

 

トークが盛り上がる中

東大卒のタレントさんが

 

「素数は最強。素数大好き。」

 

を発したのを聞いて旦那様が

 

「素数って何だ?」

 

言葉は聞いた事あるけど何だっけ?

で疑問を解決する為ネット検索してみました。

 

ウィキペディアによると

素数(そすう、primeあるいはprime number)とは、2 以上の自然数で、正の約数が 1 と自分自身のみであるもののことである。正の約数の個数が 2 である自然数と言い換えることもできる。1より大きい自然数で素数でないものは合成数と呼ばれる。「素数」という日本語を prime number の訳語とすることは1881年明治14年)に決まった。

ウィキペディアより↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E6%95%B0

 

簡単に言うと

割れる数が1の他に1つしか無い数字

簡単に説明してくれているサイトはこちら↓

https://std-ie.jp/tips/tip189.html

 

素数がわかってないと因数分解や平方根で躓いてしまうらしいので

しっかり把握していないといけないらしい。

 

小学校で習うらしいが把握していなかったので

苦手だったのかな?

と学生時代を振り返って学び直した昨日。

 

わかると楽しい。

わからないとつまらないのが勉強。

 

受験シーズン真っ只中ですが、

受験生の皆さん頑張ってくださいね。

 

ちなみに受験生食は脳を活性化し体を元気にしてくれる蕎麦がお勧めです。

玉子とじそばを召し上がれd(^_^o)

体調崩さずに頑張れ受験生\(^o^)/

 

おはようございます^ ^

 

埼玉県久喜市で蕎麦屋をしている  

蕎麦と着物と日本の食文化を愛する女将です。

 

午後から雨の予報の明けは曇り空

お日様の位置がまた少し左に寄った様です。

赤がお日様の存在感を醸し出していました。

2月も後5日となりましたね。

残り5日間も素敵に過ごしましょう♪

楽しい一日を♫

 

女将は平和を祈りながら  

お客様の健康と元気を願い  

今日もメニューやお店作りを楽しみます♪  

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿