2023年2月16日木曜日

佐倉武家屋敷

 

千葉県佐倉市の歴史文化財施設を見て来ました。

https://blog.goo.ne.jp/photo/456411

 

画像の中の武家屋敷3つ

この画像から身分の違いがわかるそうです。

階級を今風に言うと部長、課長、係長みたいな感じだそうですよ。

どの部屋の持ち主が部長、課長、係長だかわかりますか?

 

武家屋敷から3分の笹の小道も趣きがあります。

風の強かった昨日は笹の音がとても賑やかでした。

時代を想像しながら歩く小道に風情を感じました♫

 

長い歴史があって現在があります。

引き継がれて来た日本の良さを大切にしたいですね。

 

長い日本の歴史を感じさせてくれる佐倉へ

また、行ってみたい思いです(^_-)

 

そして・・・・

これは余談ですが

武家屋敷の近くにあるピーナッツ屋さんの愛想の良さに

また買いに行きたい気持ち良さを頂けました♫

小旅行は地元の人との触れ合いも楽しみの一つです♫

素敵な出会いは宝ですね(^ー^)

 

吉田家でも素敵な出会いがありますように!

お客様に愛されるよう努めますp(^_^)q

寒い日は吉田家人気のカレー南蛮そばはいかがですか?

温まりますよ♫

 

おはようございます^ ^

 

埼玉県久喜市で蕎麦屋をしている  

蕎麦と着物と日本の食文化を愛する女将です。

 

寒いですね。

薄氷のような空気ですね。

寒いですが日の伸びを日に日に感じます。

今日はお月様が日の出に近づいていました。

沈丁花の花芽も膨らんで来ましたよ。

街を走っていると満開の梅もあちらこちらに見られます。

季節は移ろっていますね。

温かさを待ち侘びながら素敵な一日を過ごしましょう!

良い一日を♫

 

女将は平和を祈りながら  

お客様の健康と元気を願い  

今日もメニューやお店作りを楽しみます♪  

 

0 件のコメント:

コメントを投稿