2022年10月25日火曜日

自立した老後を送るために

 

健康寿命を伸ばす為にしたい事を

順天堂大学の姫野先生がデーターから解説して発表してくださった

サイトに今日は目が止まりました。

 

「自立した老後を送るには、

早い段階からの努力が不可欠」

 

早い内からが大きな焦点の様な気がします。

その対策とは何だと思いますか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それは・・・・・・

歩行習慣をつける事だそうです。

 

歩行という観点で農村と都会を比べたらどっちが歩いていると思いますか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は都会の方が多いそうです。

えっ?って思ったあなたは女将と一緒ですね。

 

でも……………

 

農村は農業も機械化が進み移動も車が多いそうなんです。

IADL低下は農村の方が多いというデーターだそうです。

 

(IADLとは、日常生活を送る上での判断力を伴う動作の能力を普段の動作から測る指標

13の項目がありハイが1点イイエが0点で点数が高い方が良いそうです。)

IADLについて詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓

https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/tyojyu-shakai/seikatsu-kinou.html

 

意外ですよね。

後、スポーツへの参加も都市部の方が多いそうで

スポーツは筋力を維持しバランス能力を向上させるので

転倒・骨折の予防になるそうです。

 

女将はこの商売になってから

スポーツして怪我したらお客様に迷惑かけると思って

スポーツ脱してしまいました。

 

最近運動も大事と目にする様になって

ラジオ体操から始まってエアロビなど体を動かす様にしていますが

まだ、ジャンプが上手くできません。

嘘の様ですがジャンプする筋肉が退化してしまっている様です。

 

使わないとどんどん筋力は低下してしまいます。

過度な運動はしなくても有酸素運動を心掛けましょう♫

 

一日の歩数が少ない人程死亡リスクが上がるという事が

データーで実証済だそうですよ。

 

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓

https://goodhealth.juntendo.ac.jp/social/000290.html

 

健康は

運動

食事

ごきげん

ですよ(^_-)

 

運動すると食事も美味しいですよね♫

 

おはようございます^ ^

 

埼玉県久喜市で蕎麦屋をしている 

 蕎麦と着物と日本の食文化を愛する女将です。

 

今日はどんな空模様かな?

おぉ!w(^O^)w

芸術的〜〜♫

なんて思った明けの空。

所々に見える青が晴れてくれるのかな?

そんなワクワク感を貰えました♫

今日はどんな一日かになるのでしょう?

素敵な一日でありますように♫

 

女将は平和を祈りながら

 お客様の健康と元気を願い  

今日もメニューやお店作りを楽しみます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿