2022年10月16日日曜日

暮らしの知恵

 

電子レンジって便利で使いやすいけど、

食材や量によって時間を変えなくてはいけませんよね。

 

ん〜〜〜〜〜???

これって何分?

悩む事多くないですか?

 

という事で・・・・

これだけ知ってれば大丈夫d(^_^o)

というのが、

「100gで2分」

これだけ覚えておけば大丈夫だそうです。

 

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓

https://www.ur-net.go.jp/chintai/college/202209/000945.html

 

文明の利器は上手に使いましょう♪

吉田家には置いてありませんが・・・・^ ^;

 

電子レンジが無くても美味しい蕎麦は作れますよ(^ー^)

 

おはようございます^ ^

 

埼玉県久喜市で蕎麦屋をしている  

蕎麦と着物と日本の食文化を愛する女将です。

 

今日の明けも曇り空

綺麗な明けの空に出会いたい想いになって来ました。

日照時間は大丈夫なのかな?

農作物の成長に支障がない事を願います。

 

支障でお金に纏わる出来事を思い出しましたよ。

かなり昔の100円玉の支払いが昨日ありました。

それがこちら↓

裏は稲穂

懐かしいな♫

女将が子供の頃使っていたお金です。

そう言えばお金ってどのくらいまで使えるの?

知ってますか?

お札は、いったん発行されると、

法令に 基づく特別な措置がとられない限り、ずっと 使えます

もう発行はしていないけど使えるお金一覧を財務省で提示されていますよ。

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓

https://www.mof.go.jp/faq/currency/07ad.htm

 

今の子供達が知らない2千円札

アルバイトさんが

女将さん、これ使えますか?」

知らないとそうなりますよね。

 

時代を超えたお金に出会って

昔を懐かしめた昨日でした♫

今日はどんな一日かな?

素敵な一日を過ごしましょう♪

良い日曜日を♫

 

女将は平和を祈りながら

 お客様の健康と元気を願い

 今日もメニューやお店作りを楽しみます♪  


 

0 件のコメント:

コメントを投稿