2022年10月10日月曜日

日光霧降高原

 

アラフィフ山登り第7弾は日光霧降高原です。

 

暑さも落ち着いて来たので山登りを再開。

日光霧降高原の丸山に行って来ました。

 

距離は3.4km。コースタイムは休憩を含め3時間でした。

駐車場の直ぐ側に登山口があります。

レストハウスやトイレもあるので安心です。

 

レストハウスの先から天空回廊と言われている1445段の階段を登り(散策路有り)

ゲートを抜けると小丸山に到着です。

 

一息入れたら丸山へ向けて出発。

笹原の中の道、階段状の岩の急登すれば30分程で丸山の山頂です。

晴れていれば絶景が見られたのですが、ガスで真っ白な視界にガッカリでした。

残念。

 

下山は八平が原という開けた笹原を通り駐車場に戻りました。

登山口は整備されていて危険な所はありませんが、

丸山からの下山道は急で段差の大きい岩場や苔がついたゴロゴロ石の道、

木の根道などがあるのでしっかりとした靴で行かれる事をお勧めします。

 

紅葉の時期にはまだ早くガスで景色もいまいちでしたが

笹原の綺麗な平原と可愛い鹿とも出会い癒される山行となりました。

さあ、がんばるぞ!!と気合いを入れて登り始め

景色を眺めながら行けましたが

半分を過ぎた頃からキツくなり

ようやく登り切った所でヘロヘロ状態になりましたよ。

雰囲気の良い登山道。のんびり歩きます。

こういう場所が大好きです。


日光霧降高原 

https://blog.goo.ne.jp/photo/454270 

アラフィフYGの山登り日誌より

 

女将も日光の戦場ヶ原が紅葉し出したとネットで見たので

YGに聞いてみると

YGの乗ったバスも戦場ヶ原で降りる人が多かったようです。

これから紅葉の時期に入りますね。

YGの山登り日誌も彩りを見せるのかな?

楽しみです♫

 

おはようございます^ ^

 

埼玉県久喜市で蕎麦屋をしている

 蕎麦と着物と日本の食文化を愛する女将です。

 

雨音で目が覚めた朝

今日も一日雨なのかな?

予報は曇り後晴れで午後から晴れる様です。

3連休最終日は何をしますか?

楽しい一日をお過ごしください♫

 

女将は平和を祈りながら  

お客様の健康と元気を願い

 今日もメニューやお店作りを楽しみます♪

 蕎麦(そば) ブログランキングへ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿