2022年10月14日金曜日

若いうちから気をつけたい脳に良い習慣

 

認知症なんてまだまだ先の話と思ってる皆さん

認知症は若い時からの生活習慣や食事・運動が大事なんだそうですよ。

 

認知症にならない為の10の心得

  1. 脳血管を大切にする
  2. 食生活を整える
  3. 運動を心がける
  4. 飲酒・喫煙が過度にならないようにする
  5. 活動・思考を端緒にしないように努める
  6. 生き生きとした生活を
  7. 家族・隣人・社会との人間関係を普段から円滑にしておく
  8. 自らの健康管理に心掛ける
  9. 病気や障がいの予防や治療に努める
  10. 寝たきりにならないように心掛ける

だそうです。

さらに・・・・・

ストレスを溜めない。

他人とコミュニケーションを取る。

脳トレをする。

ですが・・・・

脳トレの中で面白かったのがテレビゲーム

ゲームって脳トレには良いそうです。

 

それと・・・・

簡単に出来るのが

2つのことを同時にする。

 

例えば・・・・・

歯磨きしながら体を動かすとか、

電話をしながらメモを取るなど

 

女将もブログ書きながら、

歯茎のマッサージが日課です。

(*^ω^*)

 

認知症になるメカニズムはまだ解明されていませんが、

誰にでも起こる可能性があるので、

学んでおく事も大切だとおもいますよ。

(^_-)

 

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓

https://www.minnanokaigo.com/guide/dementia/prevention/

 

認知症には食事も大切です。

良い食摂って元気に健やかに過ごしましょう♫

 

おはようございます^ ^

 

埼玉県久喜市で蕎麦屋をしている  

蕎麦と着物と日本の食文化を愛する女将です。

 

今日は晴れを期待して目覚めたのに雨

昨日のyahoo天気予報にはお日様のマークが付いていたけど(・・?
とぶつぶつ言いながらの朝。

我が家の予報士は断続的な雨☔️と言ってます。

雨が降る金曜日となりましたが素敵な一日を過ごしましょう♫

 

女将は平和を祈りながら  

お客様の健康と元気を願い  

今日もメニューやお店作りを楽しみます♪

 蕎麦(そば) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿