2019年7月5日金曜日

顔と注文が一体化

「三番さん大盛の冷やしたぬきね。」

「大盛の冷やしたぬきの伝票どこにある?」

「間違いました。大盛の冷やしゴマ汁でした。
いつも大盛の冷やしたぬきのお客様だから頭が勝手に
すみません。」

女将さん、お客様に今日はゴマ汁ねって言われましたよ。」

「そうそう、大盛の冷やしたぬき。じゃなくて
大盛の冷やしゴマ汁ね。」

女将さん頭から冷やしたぬきが抜けないみたいですね。」

そうなんです。
何十年もご贔屓にして下さるお客様で
ほとんど注文が変らないお客様は
顔と注文が一体になってしまっています。

今回のお客様は冬は鴨夏は冷やしたぬきが多く
強く注文がインプットされてしまっているのです。

また先日も

他のメニューを頼む事は年に何回も無く
いつもざるそばメインのお客様が
その日は天ざるそばを食べたのを忘れ
お会計で1000円を渡され

「350円のおつりです。」

と言いながら伝票を見て

「今日はいつもと違うメニューでした。
丁度ですね^^;」

「間違った?あってるよね。」

何十年の歴史のインプットは離れず
失敗続きの女将ですが
優しい常連さんたちに支えられて
本当の有難い思いです。

おちょこちょいがなかなか抜けませんが
今後ともよろしくお願いいたしますね<(_ _)>


おはようございます^^

埼玉県久喜市を愛する手打そば吉田家の
蕎麦と着物と日本の食文化が大好きな女将です♪

「雨ばっかりで野菜ができないよ。」
お客様の話に今年も野菜が高騰するのかな?
曇る空を眺めながら祈る思いの朝
天候の異常が続いていて
九州では考えられない大雨だそうですね^^;
被害が無いことを祈りながら
変わりない日常であることを願います。
素敵な一日でありますように!
楽しい一日を♪

女将は今日も美味しく食べて健康に♪
お客様の健康と元気を願いながら
メニューやお店作りを楽しみます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿