2024年1月20日土曜日

知ってる?

 

今日は大寒ですね。

一年で一番寒い日です。

雪の心配がされていますが

降らないと良いですね。

 

そんな寒い朝に気になったお題がこちら↓

知らない人が多い蕎麦の雑学10

内容は

1、蕎麦は柔らかい物だった。

2、わさびは辛い大根の代わり

3、江戸時代の薬味は焼き味噌や胡桃

4、蒸籠は蒸しそばの名残

5、もり蕎麦は蒸籠に盛った蕎麦

6、健康食

7、生活習慣病予防に有効

8、戸隠には昔に近い蕎麦が残っている

9、蕎麦湯は不思議で楽しい飲み物

10、蕎麦は幸せを運ぶ

項目ごとの説明はこちらをどうぞ↓

https://serai.jp/gourmet/1167057

 

吉田家も昔ながらの蕎麦を提供しています。

昔ながらの味をお楽しみにくださいね。

 

おはようございます^ ^

 

埼玉県久喜市で蕎麦屋をしている  

蕎麦と着物と日本の食文化を愛する女将です。

 

雪の予報⛄の朝は降りそうと思えるような空。

降らない事を願います。

今日も暖かくして素敵な一日を♫

 

0 件のコメント:

コメントを投稿