2023年10月28日土曜日

9月の社寺

 

10月も終わりに近づいて来てしまいましたが

9月に行ったパワースポットの紹介です。

9月初めは、

鹿島神宮です。

関東では有名所ですね。

でも、初めて参拝しました。

所何処に撮影のお品書きがあって印象的でした。

ミーハーなので^ ^;

参拝者を何百年も見守って来た木々の参道は

入った瞬間に精霊を感じさせられるひんやり感が心地よかったです。

 

2社目は

大田原市にある大雄寺です。

マンフォールカードを頂いた役場で是非見て帰って欲しいと一押しされたお寺です。

藁葺きの建物が重厚で歴史を感じさせられ優しい気持ちが生まれます。

拝観料がかかりますが茅葺き保護のためなので協力したいですね。

 

社寺の厳かな雰囲気が大好きです。

伊勢や出雲などの有名どころは生あるうちに参拝してみたいです。

まだまだ知らない良い場所が各地にいっぱいあります。

日本の素敵を知り良さを味わいたいと思います。

 

おはようございます^ ^

 

埼玉県久喜市で蕎麦屋をしている  

蕎麦と着物と日本の食文化を愛する女将です。

 

朝から雷と激しい雨の始まりです。

大気が不安定な状態だそうで

場所によっては雹も降る可能性があるそうです。

不安定と言えば・・・・

あっちこっちで戦争が始まってしまって

地球規模で不安定な状態になってしまっていますね。

穏やかに暮らせる平和な地球であって欲しいです。

ニュースで見る悲惨な光景に

父から聞かされ戦争の壮絶な状態が頭に浮かび上がります。

平和な世界を心から祈ります🙏

悩みや不安があっても穏やかに過ごせる日本に感謝します。

今日も穏やかな一日であります様に。

良い一日をお過ごしくださいね。

 

女将は平和を祈りながら  

お客様の健康と元気を願い  

今日もメニューやお店作りを楽しみます♪  

 

0 件のコメント:

コメントを投稿