2022年12月16日金曜日

物忘れ?認知症?

 

長い間生きていると

脳のリモート機能で

無意識に行動している事が多くなります。

 

仕事がいい例で

置いてある場所を把握しなくても

勝手に手足が動いてくれます。

 

物凄く便利な機能なのですが

脳の活性にはマイナスの機能だそうです。

 

そんな機能のお陰で時々えっ?という

脳の混乱が起きる事があるんですね。

 

認知症なのか?物忘れなのか?

不安になる時が多々あります。

 

先日の霧が濃かった日

車のライトを点けようと思ったのですが、

あれ?何処だっけ?

いつも夜になると無意識に点けていたので

昼の行動の中にその行動が入ってなかったようで

一瞬迷ってしまいました。

 

旦那様に話すと

 

「大丈夫。大丈夫。

俺なんか、ここに名前書いてくださいって言われて

名前はどう書くのだっけ?

ってことあったから

そのぐらいの物忘れはいっぱいあるある。」

 

考えられないような物忘れが増えてきます。

認知症なのか?物忘れなのか?

家族は注意深く観察して早期に備えましょう。

 

認知症予防
  1. 脳血管を大切にする
  2. 食生活を整える
  3. 運動に心掛ける
  4. 飲酒・喫煙が過度にならないようにする
  5. 活動・思考を単調にしないように努める
  6. 生き生きとした生活を
  7. 家族・隣人・社会との人間関係を普段から円滑にしておく
  8. 自らの健康管理に心掛ける

 

毎日同じ事の繰り返しだと

5番に当てはまってしまうので

普段の生活にも変化を付けましょうね(^_-)

 

認知症予防について詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓

https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/dementia/786

 

良い食も取って認知症にならないよう予防しましょうね!

 

おはようございます^ ^

 

埼玉県久喜市で蕎麦屋をしている  

蕎麦と着物と日本の食文化を愛する女将です。

 

暗くて寒くて眠さを感じた朝。

布団の温もりの誘惑に負けそうになりますよね。

今日も久喜市は良い天気のようです。

単調な繰り返しをせずに脳の活性化を心掛け

楽しい一日を過ごしましょう♪

素敵な金曜日を♫

 

女将は平和を祈りながら  

お客様の健康と元気を願い  

今日もメニューやお店作りを楽しみます♪  

0 件のコメント:

コメントを投稿