2022年8月2日火曜日

脳に良い低GI食

 

暑い夏が続いていますね。

皆さん暑さボケになっていませんか?

 

暑さの中でも元気で過ごしたい。

と思う女将の目に飛び込んできた

 

「脳に良い低GI食」

のお題

脳を働かすためには糖が欠かせないという事は知っていましたが

低GI食は継続的な集中力や記憶力アップにつながるというのを初めて知りました。

 

甘いものを食べると幸せ感を感じるのは

脳が糖質を好むからかな?と思っていました。

しかし・・・・

甘すぎるものを急激に取ると逆に脳に糖が行かないという

負のスパイラルがある事を初めて知りました。

急激な血糖値の上昇は血糖値スパイクが起こり脳がエネルギー不足になるそうです。

 

そこで・・・・

 

血糖値スパイクが起きない食の取り方が大事となります。

それには低GI食を取る事をお勧めするそうですよ。

 

低GI食ってどんなもの?

簡単な見分け方がこちらです↓

低GIと高GIの見分け方

  • 甘すぎるものは要注意
  • 炭水化物は、白い食べ物より黒い食べ物を選ぶ
  • 食物繊維が多いものを選ぶ

 

甘いものを食べるなら高カカオのチョコレート^^b

(金属アレルギーがある方は要注意)

 

上手な食の取り方で

記憶力に影響する「脳グリコーゲン」を貯蓄して

長期記憶も短期記憶も活性化させましょう\(^o^)/

 

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓

https://serai.jp/health/1077325

 

因みに蕎麦も低GI食って知ってますか?

これから山場を迎える始める受験生には

集中力や記憶力アップに繋がる低GI食の蕎麦が良いかも(^m^〃)

 

おはようございます^^

 

埼玉県久喜市を愛する手打そば吉田家の

蕎麦と着物と日本の食文化が大好きな女将です♪

 

毎日のように届く熱中注意報にその文字を見るだけでストレスになりますね^^;

今日も暑くなるそうです。

体調に気を付けて過ごしましょうね(^^)/

暑いストレスを緩和ケア出来る事を探して素敵な火曜日を♫

 

女将は平和を祈りながら

お客様の健康と元気を願い

今日もメニューやお店作りを楽しみます♪

蕎麦(そば) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿