2020年10月24日土曜日

埼玉の名前の由来知ってますか?

                            今日の気になったお題

【浦和って海⁉️ 地名ケンミン性】

埼玉県は「神社」や「皇族」の名前が

地名へと変化していた

《47都道府県「地名の謎」》

 

名前の番組がある程

名前の由来って気になるものですよね。

 

我が吉田の名は西に多く

その地域では一軒しかなかったことから

たぶん西から流れてきたのよね?

なんて話を旦那様と良くします。

 

名前について気になりませんか?

 

そんなお題の内容は埼玉の名前の由来です。

行田市にある古墳埼玉古墳が由来と言われている。

から始まります。

 

えっ?

一昨日行ったばかりの場所の話?

何だかもの凄い縁を感じてしまった女将

旦那様と古墳公園を散歩してきました♪

陽気も良くて気持ち良かったですよ♪

一日に初めて8000歩も歩けたんです♪

それも感動の一日でした\(^o^)/

 

そして・・・・

 

埼玉の名前の由来の地と思うと

もの凄い愛着を感じますね^^b

 

お題について詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓

https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/662562

 

若い時はあまり興味が無かったのですが

年齢を重ねてきて日本の歴史に触れる楽しさを

味わえるようになってきました♪

日本って素敵な国ですね(^_-)-☆

 

おはようございます^^

 

埼玉県久喜市を愛する手打そば吉田家の

蕎麦と着物と日本の食文化が大好きな女将です♪

 

今日はお天気回復するようです。

明けは雲の厚い曇り空ですが

雲の切れ間から覗くお日様の力強い光に

元気を貰えた朝です♪

行楽日和の週末になりそうですよ♪

思いっきり楽しんでくださいね(^^)/

素敵な一日を♫

 

女将は今日も美味しく食べて健康に♪

お客様の健康と元気を願いながら
メニューやお店作りを楽しみます♪

蕎麦(そば) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿