2019年9月24日火曜日

知らないと怖い

昨日は暑かったですね。
しっかり真夏日でしたね。
体調は大丈夫ですか?
気候の変化が激しいので気を付けましょうね^^b

今日は先日消防署へ行って教わった貴重な情報をお届けします。

吉田家に新しい仲間消火器が導入されて一か月
取り扱い方も使用方法もわかりませんでした。

しかし・・・・

消防署員の方に説明して頂いて理解する事ができましたが
意外と知らなかった重要な事実をお伝えしておきます。

その1
吉田家にある10型の消火器は
噴射して10~20秒程度しか続かないので
火元から遠い場所から噴射していると
火元の前に終わってしまうので
なるべく火元近くから噴射を開始する事!

怖くて遠くから噴射しても
火元に届かず終わってしまうとの事でした。
気を付けましょうね^^;

その2
天ぷら油から出火してしまったら
天ぷら油に直接消火器を向けず
天ぷら鍋のある壁に向かって噴射
跳ね返った粉で消化する。

直接かけると油が飛び跳ねて危ない上
飛び火してしまう可能性があるそうです。
怖いですね^^;

その3
消火器は5年に一回取り換える。

中身が固まってしまう恐れがあるそうで
定期的に取り変える必要があるそうです。
古い消火器は買ったお店で引き取ってくれる事が多いので
買う前に聞いておくと良いそうです^^b

消火器を使うような事が起きない方が良いですが
知っておくことも大事な事ですね!

と思ったのでブログでお知らせ致しました。
消火器に付いて詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓


おはようございます^^

埼玉県久喜市を愛する手打そば吉田家の
蕎麦と着物と日本の食文化が大好きな女将です♪

少しづつ日の出の時間が遅くなってきました。

いつもよりちょっぴりだけ早い時間なのですが
お日様の姿はまだ見えません。
今日も暑くて良いお天気なのかな?
予報を聞くと晴れのち雨
雨?
だそうですよ^^;
お出かけには傘が必要かもしれませんね。
連休明け元気な人もそうでない人も
素敵な一日をお過ごしくださいね(^^)/
今日も楽しい一日を♪

女将は今日も美味しく食べて健康に♪
お客様の健康と元気を願いながら
メニューやお店作りを楽しみます♪
蕎麦(そば) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿