2017年6月3日土曜日

一日の食事摂取基準

自分の体を知って適切な食事の摂取をしよう!

今日のニュースで気になった記事の一部
その中に栄養成分の一日の摂取基準
厚生労働省が決めているという内容に目が留まり

へぇ~ほぉ~そうなんだ!

どれどれ・・・見てみよう!

日本人の食事摂取基準


やたらと数字が並んでいます。
私の年齢で食物繊維は男性20g女性18g

とありますが・・・

どれをどれくらい食べればいいの?

調べてみました!
野菜だけで一日分をまかなうのは至難の業

一日に必要な食物繊維20gは

トマトだったら17個 
キャベツだったら2玉
とても毎日は無理ですよね^^;

なので・・・・

食物繊維を含む食品群を取って
足りない部分を補いましょう!

たとえは・・・

納豆
バナナ
めかぶ
などにも食物繊維は含まれています!

食物繊維 多い食品と含有量一覧表 


そして・・・

主食ではやっぱり蕎麦!
一食で3.9gも含まれています^^b

蕎麦の栄養成分 


食物繊維だけに着目しましたが
ビタミンやミネラルにも貢献するのが蕎麦!

一日一蕎麦にしませんか?

摂取基準を見ていて
女将的にとても気になった項目
炭水化物の欄にアルコールを含むの文字を目にして

ここでもお酒を控えなさい!
と投げかけられた思いになりました。

毎晩の晩酌が楽しみなんですけどねぇ~^^;

おはようございます^^

埼玉県久喜市の手打そば吉田家の
蕎麦と着物と日本文化をこよなく愛する女将です♪

お日様は元気でも気温は低く
清々しい陽気の始まり♪

このぐらいの陽気で過ごせれば最高ですが
暑さが増してくるのを覚悟しなくてはと
気合を入れな押した朝p(^^)q
これから向かう夏に向けて
暑さに負けない体作りをしつつ
素敵な一日を過ごしましょう♪
楽しい一日を♪

女将は今日も
美味しく食べて健康に!
食べ続けてわかる蕎麦の良さ!
元気は体の中から!
健康作り協力店吉田家
お客様の元気と健康を願いながら
メニューお店作りを楽しみます♪
 
きやっせ!久喜情報は
フェイスブック久喜すき大好きを
ご覧ください♪
 
   

0 件のコメント:

コメントを投稿