2017年6月26日月曜日

もみ殻の使い道

とろろの箱に入っていたもみ殻を
ビニール袋に詰めているとお帰りになるお客様が


「それ捨てちゃうの?
捨てるなら頂戴
畑に良いのよね」

45ℓの袋いっぱいのもみ殻を二つもお持ち帰りしたので
畑に良いなら鉢植えにも良いかなあと
鉢植えにもみ殻を蒔いてみました。


すると・・・・

鉢植えの乾燥度合いが全く違う

え~~~~!!!何で?
いつもはからからに乾燥してしまう時期なのに
もみ殻を蒔いた鉢植えはしっとりしたままなのです。


調べてみると・・・・

もみ殻って凄く使い勝手があるそうです。
もみ殻の使い道は↓をクリックしてご覧ください。

籾殻(もみがら)の使い方 


なので・・・・

これから新米の時期がやった来ます。
農家の方に頼んでもみ殻は貰っておきましょう!
重宝しますよ(^_-)-☆

おはようございます^^

埼玉県久喜市の手打そば吉田家の
蕎麦と着物と日本文化をこよなく愛する女将です♪

やっと梅雨らしくなってきて
(。。)(^^)(。。)(^^)
これが本来の梅雨よねぇ!
いつもは憂鬱な梅雨なのに
嬉しそうに語り合う面白さと
日本の四季の良さを感じながら
今日も梅雨空を楽しく眺めた朝

雨降りの月曜日となりましたが
雨も楽しめる余裕を持って
素敵な一日を過ごしましょう♪

女将は今日も
美味しく食べて健康に!
食べ続けてわかる蕎麦の良さ!
元気は体の中から!
健康作り協力店吉田家
お客様の元気と健康を願いながら
メニューお店作りを楽しみます♪
 
きやっせ!久喜情報は
フェイスブック久喜すき大好きを
ご覧ください♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿