2013年6月13日木曜日

浅草 藪そば 並木

台風3号を心配しながら
気象庁の台風進路図で確認したところ
どうやら消えてしまったようですが
お天気は元気の良い梅雨模様
乾いた田畑も潤いを取り戻したことでしょう(^_-)-☆

おはようございます♪<(_ _)>

埼玉県久喜市の手打そば吉田家の
着物好きな女将です

昨日は定休日だったので
お客様の招待で三井記念美術館の
「河鍋暁齋の能・狂言画」を見て来ました
またまた、日本橋に足を運んだので
先月お邪魔した吉田屋の若おかみさんに
蕎麦通には有名というお店を
紹介して頂いたのですが
予約制のため断念
次回機会を見て伺うことにして
浅草まで来たので、30年ぶりに
「藪そば 並木」さんを訪問しました
並木さんも蕎麦通には、有名なお店
2年前位に改装をしたそうで
感じが変わって感じましたが
メニューは以前と変わってないようで9品目
旦那様は花まきそば¥750
私はざるそば¥700
江戸前の喉越しで食べる蕎麦
蕎麦の先に少し汁を浸してスルスルと頂く
喉越しを楽しむ蕎麦
老舗中の老舗の並木さんなので
お話を聞くのは難しいだろうな
と思いながら伺ったのですが
運んできて下さった方が
とっても元気で若々しいので思わず
お蕎麦食べてます?」と女将が聞くと
「はい!」の答え
「毎日食べてます?」と返すと
健康の源ですから!」
と間髪いれず帰ってきて
とっても嬉しい言葉を頂けましたヽ(^o^)丿
肌がとっても綺麗ですが
   お年を聞いてもいいですか?」
と不躾な質問にも快く応えてくれ
「64歳です」と照れながらも応えて下さいました
今回のレポートも嬉しい言葉を頂いた女将
食べ終わった後のそば湯の入れ物と
玄関から見える揺れる草木に癒され
「また、いらして下さいね!」
の爽やかな言葉に見送られ
素敵な一時を過ごさせて頂きましたヽ(^o^)丿

浅草 藪そば 並木
03-3841-1340

0 件のコメント:

コメントを投稿