2018年10月7日日曜日

なぜ「蕎麦」にはワサビが 添えられるようになったのか?

今日の一番に目に付いた話題


なぜ「蕎麦」にはワサビが

添えられるようになったのか?


わさびには殺菌効果がある。
そのためと女将はずーと思っておりましたが
今日のお題を呼んで諸説が二通りあると知りました。

皆さんはなぜわさびを付けるか知っていましたか?

一つ目は
昔江戸の頃の蕎麦のつけ汁は今のような汁とは違っていて
大根おろしの辛味で食べる食べ方があったようで
その大根の代わりにわさびを使ったという説

二つ目は
鰹出汁が普及し始めた頃生臭い魚の匂いを消すために
わさびを使ったという説

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓

1.なぜ薬味にワサビ?ほとんどの人が知らない蕎麦に関する10の雑学 

https://serai.jp 

2.なぜ「蕎麦」にはワサビが添えられるようになったのか? 

https://grapee.jp 
 
 
昔ながらの食は体を考えられながら
美味しく食べる工夫をしていたと
強く感じさせられます♪
 
代々受け継がれてきた食には
安全・安心を引きつがれてきた。
伝統食を読み解く度に思わされます^^
 
安全・安心な食取ってますか?
 
おはようございます^^
 
埼玉県久喜市を愛する手打そば吉田家の
蕎麦と着物と日本の食文化が大好きな女将です♪
 
な・な・なんと予想気温33度
え~~~!真夏日ですよね!
お日様も張り切って輝いている連休中日の朝
 
朝から大砲の音が響いていたので
何処かで何かの行事があるようですね^^
とても暑い一日となりそうなので
体調に気を付けながらお過ごしくださいね♪
今日も素敵な一日を♪
 
女将は今日も
美味しく食べて健康に!
食べ続けてわかる蕎麦の良さ!
元気は体の中から!
健康づくり協力吉田家
お客様の健康を願いながら
メニューやお店作りを楽しみます♪
 
 きやっせ!久喜情報は
フェイスブック久喜すき大好きを
ご覧ください

0 件のコメント:

コメントを投稿