2014年6月22日日曜日

夏至には何を食べる?

水分が見えるような室内は蒸し暑さを感じ
雨音が聞こえる窓に目をやると
光を吸収した雨が黄色く見える程 
激しく雨が降っており
地面に叩きつけられた雨の光景が
飛び跳る岡に上げられた魚の様に見えた朝
今日は一日雨降りの予報ですが 
楽しい一日を過ごします(o^^o)

おはようございます♪^^

埼玉県久喜市の手打そば吉田家の
蕎麦と着物と日本文化をこよなく愛する女将です

昨日は夏至でした
24節気がある日本では
季節ごとに取る食があり
かぼちゃを食べる冬至は有名ですが
とても気になったので調べてみました

夏至の食べ物の由来や風習

各地でいろいろのようですが

関東での夏至には
小麦粉でつくる焼き餅 を食べるようです
関西ではたこを食べるという事だったので
簡単にできるタコときゅうりの酢の物を作りました
食と風土は強い繋がりを持って
健康を考えられながら作られてきたと思っています
24節気の食を食べよう蕎麦
少しづつ考えて行きたいと思っています(#^^#)v

美味しく食べて健康で美しく!
健康つくり協力店吉田家
 お客様の健康と元気に力を入れて

手間暇かけてそば作りをしています

  p(^^)q

また吉田家周辺では

あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル

権現堂の「あじさいまつり」が始まりました

綺麗に咲き誇る花々を見に来ませんか!
ラベンダーは見頃を迎えつつあるようです
7月1日には久喜の新二商店会初山

7月6日には久喜西口広場で
伝承囃子・里神楽発表会があるそうです

久喜は楽しさ盛り沢山\(^o^)/
きやっせ久喜へ
「大小宴会承ります♪」

手打そば 吉田家  
埼玉県久喜市栗原3-1-25

0 件のコメント:

コメントを投稿