2014年7月9日水曜日

切ない催涙雨!

一日だけの青空だったようで

乳白色一面の梅雨空に戻った今日
7月7日の七夕は梅雨の時期
一日でも晴れ間が欲しくての【歳時記】かも・・・
とちょっぴりお天気恋しさに思った朝
本日吉田家定休日
思いっきり休養に努めます(^0^)ノ

おはようございます♪^^

埼玉県久喜市の手打そば吉田家の
蕎麦と着物と日本文化をこよなく愛する女将です

七夕様の日にFB友から教えて頂いた

催涙雨

http://www.weblio.jp/content/%E5%82%AC%E6%B6%99%E9%9B%A8

読み方:さいるいう
別表記:洒涙雨灑涙雨

七月七日に降るを意味する呼び名だそうで

一般に七夕しか会うことの出来ない織姫彦星

天の川を渡れなくなり、

流す涙になぞらえているとされる


洗車雨と呼ばれ、

織姫に会うため彦星が自らの

牛車を洗っているだとされている。

と記載されており7月7日の雨は切なく感じますが

7月6日の雨には思わず笑みが零れました(#^^#)

日本の歳時記も大切にしたいですね

吉田家でも季節感を大切にディスプレイを

飾り付けしておりますが

七夕様も過ぎ10日足らずでプール開きと

久喜市の広報に出ていたので

吉田家のディスプレイも海に致しました
一足早い海開きを眺めながら

御食事をお楽しみくださいませ(^0^)ノ

美味しく食べて健康で美しく!

 健康つくり協力店吉田家
お客様の健康と元気に力を入れて

そばメニュー作りをしています

\(^o^)/
吉田家周辺の
7月8月の催し物のお知らせ
7月12日・18日の「提燈祭り」
久喜一盛大なお祭りです
久喜観光協会さんからテレビ中継のお知らせもあり

今年のお祭りも賑わいそうです!

東口大通り商店会 の七夕まつり

杉戸高野台神社の夏祭り

幸手市「八坂の夏祭り」

くりはし夏祭り「天王様」

東武動物公園花火

古河花火大会 

栗原地区自治会夏祭り

7月8月と久喜周辺は楽しさ盛り沢山\(^o^)/
きやっせ久喜へ

「大小宴会承ります♪」

手打そば 吉田家  
埼玉県久喜市栗原3-1-25

0 件のコメント:

コメントを投稿