2014年7月7日月曜日

「うどん」と「そうめん」の違いは!

今日は晴れてて欲しいなあ
目が覚めて一番に頭に浮かんだ思いですが
窓を開けると乳白色一面の空に
濡れている地面とちょっぴり悲しさを覚えた朝
夜は雨降りにならない事を願いながら
今日も楽しい事に目を留めて過ごします(^0^)ノ

おはようございます♪^^

埼玉県久喜市の手打そば吉田家の
蕎麦と着物と日本文化をこよなく愛する女将です

7月7日今日は七夕です
我が家の旦那様も皆に隠れてこっそりと
願いを込めて短冊を吊るしておりました
皆の願いが叶うと良いですね
5節句の一つに数えられている七夕には
どんなものを食べるのでしょう
昔から食べたれていたものは

そうめん(素麺)は小麦粉と塩で練ったもの

まったくうどんと同じではと調べてみると

「そうめん」と「うどん」の違いは

 消費者庁の乾めん類品質表示基準によると
太さの違いだそうですw(^0^)w
ということを知ったので七夕の今日は
うどんを食べてお祝いしたいと思います
(^_-)-☆
美味しく食べて健康で美しく!

 健康つくり協力店吉田家
お客様の健康と元気に力を入れて

そばメニュー作りをしています

\(^o^)/
吉田家周辺の
7月8月の催し物のお知らせ
12日・18日の「提燈祭り」
漫画ファンにお勧めの
同7月6日本日は久喜西口広場
伝承囃子・里神楽発表会

それに加え夏祭り花火のシーズンとなり
吉田家の周りも賑やかになってきます

杉戸高野台神社の夏祭り

幸手市「八坂の夏祭り」

くりはし夏祭り「天王様」

東武動物公園花火

古河花火大会 

栗原地区自治会夏祭り

7月8月と久喜周辺は楽しさ盛り沢山\(^o^)/
きやっせ久喜へ

「大小宴会承ります♪」

手打そば 吉田家  
埼玉県久喜市栗原3-1-25

0 件のコメント:

コメントを投稿