2014年7月2日水曜日

夏に蕎麦の理由!

陰り1つ無いまっさらな澄み渡った空は
誰も踏み込んだ事の無い森深き場所にある
湧き出る泉のごとく美しい
澄んだ空の様に心も濁りない綺麗な心を持って
定休日の今日も楽しい一日を過ごします(^0^)ノ

おはようございます♪^^

埼玉県久喜市の手打そば吉田家の
蕎麦と着物と日本文化をこよなく愛する女将です

定期購読しているからだの本を読んでいて
夏に蕎麦を食べる理由が暑いから
だけではない事に気が付いた昨日\(^o^)/
「強い紫外線を浴びる夏は
いつも以上に活性酵素を抑える
抗酸化作用のある食材を取って
体を紫外線から防御することが大切」
と書かれています。
抗酸化作用のある食材は紫外線から
身を守る日傘の様なもので
体の中にも日傘を持つことが必要
その役割を担うのが抗酸化作用のある食材
夏に蕎麦を食べる事が多くなるのは
身を守る必要な成分が含まれているから
科学的解明のされなかった昔の人たちは
何を学んで食を作ってきたのか
「伝統食は体を気遣う」
日本の食は日本人の身を守るために
培われてきたことが理解できます(^_-)-☆
美味しく食べて健康で美しく!

吉田家 お客様の健康と元気に力を入れて

手間暇かけてそば

メニュー作りをしています

  p(^^)q


また吉田家周辺では
7月に入り催し物盛り沢山
7月と言えば久喜は「提燈祭り」があり
12日・18日は多くの人で賑わいます!
その提燈祭りの上清久東の人形が
久喜市本庁舎正面入り口に
6月30日(月)〜7月3日(木)まで
人形を展示をしています。
上清久東の人形は「素戔嗚尊」です。
三日間だけ近くで見ることが出来ますので
是非ご覧くださいませ(^0^)ノ
さらに、漫画ファンにお勧めなのが
同7月6日には久喜西口広場
伝承囃子・里神楽発表会があるそうです

久喜は楽しさ盛り沢山\(^o^)/
きやっせ久喜へ

「大小宴会承ります♪」

手打そば 吉田家  
埼玉県久喜市栗原3-1-25

0 件のコメント:

コメントを投稿