2020年12月6日日曜日

お蕎麦屋さんあるある

              お蕎麦の注文に大もりそばというものがあります。

蕎麦好きな方なら誰でも知っていることですが、

大もり蕎麦を注文する時にだいたいの方が

 

「大もりね。」

 

と注文します。

これがあるある間違いの下なんですが

時々前の人の注文に寄せて大盛りを注文する方がいます。

例えば一人の人が

 

「鴨なん蕎麦ね。」

 

と言った後に鴨南の大盛りのつもりで言った

 

「大盛りね。」

 

が、鴨なん蕎麦と大もりそばになってしまう

という事が度々あります。

あるあるなんですね。

こちら側も気お付けてはおりますが

何かの大盛りの際は必ず〇〇の大盛りとお願いしますね<(_ _)>

 

注文間違いあるあるですが

以前にもブログに書いたかもしれませんが

また思い出してしまった間違い注文編

これは何年経っても忘れられません^^;

その注文は、

 

「玉丼に鍋焼きね。」

 

2人連れのお客様だったので

玉丼と鍋焼きをお持ちしたら

 

「玉丼は二つって言ったよね。」

 

と怒られてしまいました^^;

えっ?どこで2?どこで2?

注文された言葉を頭の中でぐるぐると繰り返し、

そうです。

そうなんです。

皆さんはもうわかりますよね。

 

玉丼にでは無く玉丼2なんですね^^;

これには参りました。

はは~~~~<m(__)m>

今となっては落語のような笑い話の出来事です。

 

言葉って難しいですね。

間違いが無い様注意を払ってお聞きしていますが

わかりやすく注文してくださいますよう願いします。

m(__)m<(_ _)>m(__)m

 

おはようございます^^

 

埼玉県久喜市を愛する手打そば吉田家の

蕎麦と着物と日本の食文化が大好きな女将です♪

 

最低気温0度と寒い朝ですが

明けの柔らかいオレンジを見ると体の中に温かさが生まれます♪

お天気の良い日曜日♪

コロナに気を付けながら

思いっきり楽しい一日を♫

 

女将は今日も美味しく食べて健康に♪
お客様の健康と元気を願いながら
メニューやお店作りを楽しみます♪

蕎麦(そば) ブログランキングへ

©2011yoshidaya

0 件のコメント:

コメントを投稿