2024年4月12日金曜日

桜川の桜巡り 第二弾

 

ここ↓を回って来ました。

桜川の桜巡り 

https://blog.goo.ne.jp/photo/462990

 

静かでのんびり過ごせる鑑賞場でしたよ。

帰り道に桜の香りを愛でたくて

先週いった磯部桜川神社に寄って帰りました。

神社の裏にある三体の木の真ん中の桜の花が香るのです。

桜の香りがふんわりと鼻をくすぐります。

香りのある桜に惚れてしまった2人です。

来年も足を運びたい桜です。

 

来週は桜もおわりかな?

楽しめる場所があったら教えてくださいね。

 

おはようございます^ ^

 

埼玉県久喜市で蕎麦屋をしている  

蕎麦と着物と日本の食文化を愛する女将です。

 

また、お天気が悪いの?

と思わせる空。

天気予報を聞くと次第に晴れて温かくなる予報です。

桜鑑賞には良さそうですが咲いているかな?

昨日ご来店されたお客様が

 

「桜も終わっちゃったね。」

 

と言っていたので

もう、散ってしまったのかな?

今年は短かったですね。

桜は散ってしまっても次から次へと色々な花が開花しますね。

次はあやめ、菖蒲、ツツジかな?

季節の花を楽しみましょう😊ね♫

 

2024年4月11日木曜日

吉田家周辺の桜

 

天気が良かったので吉田家周辺の桜を撮影してきました。

やっぱり青毛堀は綺麗です。

2日前の月曜日は菜の花とのコラボがもっと良かったですよ。

桜も散り始めていて桜吹雪の中の散歩は最高でした。

 

その後青葉公園で桜を撮影していたら

 

「桜に着物が映えますね。」

 

声をかけられてしばし談笑してしまいました。

今年は散るのが早そうですね。

権現堂は混み合っていたので

道路から眺めて帰ってきましたが満開でしたよ。

画像は数年前の物です。

短い間ですが楽しみましょうね😊

吉田家周辺の桜

https://blog.goo.ne.jp/photo/462985

午後からは桜川へ花見ドライブをして来ました。

詳細は次回へ😉

 

おはようございます^ ^

 

埼玉県久喜市で蕎麦屋をしている  

蕎麦と着物と日本の食文化を愛する女将です。

 

いい天気ですね。

桜鑑賞に良い陽気となりそうです。

今年も思いっきり桜を愛でましょう🌸

華やかな季節を楽しんでくださいね。

桜で心を満たしたら美味しいお蕎麦でお腹もみたしませんか?

ご来店お待ちしております。

2024年4月9日火曜日

すげぇの連発に笑顔。

 

ちょこっとお昼を過ぎた時間に来られたお客様

 

「大丈夫ですか?」

 

の声がけに

 

「どうぞ。いらっしゃいませ。」

 

と返すと

 

「ありがとうございます😊」

 

とても礼儀正しい若人達。

お蕎麦をお持ちすると

 

「すげぇ、うまそう。」

 

一口頬張って

 

「うめぇ、凄くうめぇ。」

 

思わず笑顔にさせられます。

お蕎麦が終わると

 

「すみません。チーズケーキください。」

 

お持ちするとやっぱり

 

「美味そう。」

 

一口頬張って

 

「うめぇ、これ、手作りですか?」

 

「そうですよ。」

 

「すげぇ。すげぇなあ。」

 

もう

 

もう

 

もう

 

たまらなくありがとうです。

若人に励みを沢山頂きました。

 

領収書にも感動してくれて

 

「また、来ます。」

 

温かい言葉を残してお帰りになりました。

 

幸せをありがとう😊

心を温かくしてくれてありがとう😊

元気になる言霊をありがとう😊

生きる活力を頂けましたよ。

 

今日はどんなお客様に出会えるかな?

お店を開ける楽しみでもあります。

 

おはようございます^ ^

 

埼玉県久喜市で蕎麦屋をしている  

蕎麦と着物と日本の食文化を愛する女将です。

 

今日は最大級の雨が降るの予報で朝から雨☔️

近所の桜を昨日見て来ましたが何処も満開でした。

雨の影響で散ってしまわないかと心配です。

長く楽しみたいですよね。

雨に負けず頑張って欲しいですね。

雨の火曜日ですが楽しく参りましょう♪

素敵な一日を♫

 

2024年4月8日月曜日

お帰り。

 

「女将さん、女将さん、

ツバメが戻って来ましたよ。

駐車場の所でくるくる回って飛んでました。」

 

「えっ?ほんと?」

 

駐車場の電線に1匹のツバメが止まっていました。

今年も幸運の鳥が戻って来ましたよ。

でも、こんなに早かったかな?

去年のブログを見たらなんと4月の7日に書き込みがありました。

https://blog.goo.ne.jp/yoshidaya-sobaten/e/410a32f92561230dabecec84a16e06e7

同じ日に戻って来るって凄く無いですか?

人も自然と共に生きたら一年後を当てられるのかな?

体内暦があるって凄いですよね。

ツバメさんをリスペクトした女将です。

 

幸運の鳥さんが来てくれたので

今年も幸せな年になりそうです。

 

窓の外をカッコ良く飛ぶツバメさんも楽しみにご来店くださいね。

 

おはようございます^ ^

 

埼玉県久喜市で蕎麦屋をしている  

蕎麦と着物と日本の食文化を愛する女将です。

 

桜期間だというのに今年は雨が多くて残念です。

今日も朝から雨☔️

止んでくれるといいですね。

桜の時期になりセリの入荷が無くなって来ました。

今日入荷が無ければ終了させて頂きます。

ご了承くださいね。

2024年4月7日日曜日

権現堂の桜

 

今日の天気は曇り時々晴れ☀️

権現堂の桜を気持ち良く見れそうですよ。

画像は今年の物ではありません。

開花情報を見てお出かけくださいね。

 

おはようございます^ ^

 

埼玉県久喜市で蕎麦屋をしている  

蕎麦と着物と日本の食文化を愛する女将です。

 

久しぶりに雲の隙間に青が見え隠れ

思わず天気予報を聞いてしまいました。

今日の久喜市は曇り時々晴れ☀️

お花見できますね。

華やかな季節をお楽しみください。

心を癒したら美味しいお蕎麦でお腹も癒しませんか?

ご来店を心よりお待ちしております♫

2024年4月6日土曜日

初夏天もりそば

 

稚鮎が入荷しました。

という事で、

初夏天もりそばを始めます。

是非ご賞味くださいね。

 

おはようございます^ ^

 

埼玉県久喜市で蕎麦屋をしている  

蕎麦と着物と日本の食文化を愛する女将です。

 

今日も雨☔️

火曜日までグズついた天気が続くそうです。

桜の咲き具合はどうなのでしょう?

来週から天気が回復する様なので

それまでゆっくり開花して欲しいですね。

満開の桜を楽しみに今日も素敵な一日を♫

 

2024年4月5日金曜日

桜川の桜巡り

 

定休日は雨だったのですが

桜川市の桜巡りに行って来ました。

羽黒駅付近から出発してパーキングごとに止まってみようと

最初の磯部桜川公園に着きましたが見回しても

僅かしか咲いておらずやっぱり早かったです。

満開になったら綺麗だろね。

話しながら次のポイント磯部桜川稲荷神社へ行きました。

ここで町のスタッフさんが親切丁寧に桜川の桜について話してくれましたよ。

種類によって芽の色が違うとか

この桜は香りを楽しむとか

同じ種類なのに花のつき方が違うのは成長速度が違うとか

上下の桜は同じ種類だそうです。不思議ですね。

花の中がピンクの時は風が吹いても雨が降っても散らないそうですが

受粉して赤くなると散ってしまうそうです。

中の色の違いがわかりますか?

また、花の中からまた花びらが生まれる珍しい桜など

同じ樺ザクラでも花に香りがあるのと無いものがあるとか

鳥居の左右にあるのが樺ザクラで向かって左はかおりがあって右は無いそうです。

重要文化財の桜が11品種あるそうですよ。

1つ1つ花や芽をよく観察して楽しむ桜川の桜に

今までと違った楽しみを教えて頂けました。

山桜を楽しめる展望台もありましたよ。

桜川の桜巡りhttps://blog.goo.ne.jp/photo/462868

 

帰り道では樹齢200年の桜と金木犀が見事なお寺さんに遭遇。

予定外の楽しみに遭遇するのもドライブの楽しみですね。

来週は何処の桜を愛でましょうか?

この時期の楽しみです😊

 

おはようございます^ ^

 

埼玉県久喜市で蕎麦屋をしている  

蕎麦と着物と日本の食文化を愛する女将です。

 

桜の時期だというのに雨☔️

桜の時期は穏やかで良い天気であった欲しいですね。

雨の金曜日となりましたが

素敵な一日をお過ごしくださいね。