2018年7月12日木曜日

発酵

日本の伝統的な食材「発酵」
日本の食文化である発酵食が
全世界に広がりつつあるようです。

今日気になった記事

「発酵」の力がニューヨーカーの健康を変える


既に発酵が健康に寄与していることは
誰もが周知していることですね^^b

しかし・・・・

日本の伝統的発酵食は
若者たちから遠ざかっているような気がする女将です。

日本酒離れ
煮物離れ
蕎麦離れ

日本の食文化発酵を見直して
若者たちに健康になってもらいたい。
そんな思いがした今日の記事

えっ?
女将さん蕎麦にも発酵?

そうなんです!
蕎麦にも発酵食品が使われているんですよ!
何だと思いますか?

それは・・・・

「鰹節!」

昔からの伝統的発酵食品なんです!
スーパーフードの蕎麦と発酵の鰹節がおりなすコラボ
味覚を唸らずスーパーフードと女将は勝手に思ってます^^v

体の中から紫外線を予防しつつ
バランスの良い栄養価
発酵も取り入れたつけ汁と
蕎麦が織りなす味覚のワールド

その仕上がりは
店店によって千差万別
同じ味が一つもない所に
蕎麦の魅力が隠されているのです!

美味しくて体を元気にする蕎麦の魅力を
探し求めてみませんか?

昨日はこんな発酵も発見しましたヾ(≧▽≦)ノ

食べた事ありますか?

おはようございます^^

埼玉県久喜市を愛する手打そば吉田家の
蕎麦と着物と日本の食文化が大好きな女将です♪

目覚めたら雨
あら?雨なんだ^^;

雨で始まった吉田家の一週間ですが
今日も張り切って参ります♪
素敵な一日を過ごしましょう!
楽しい一日を♪

女将は今日も
美味しく食べて健康に!
食べ続けてわかる蕎麦の良さ!
元気は体の中から!
健康づくり協力吉田家
お客様の健康を願いながら
メニューやお店作りを楽しみます♪
 きやっせ!久喜情報は
フェイスブック久喜すき大好きを
ご覧ください

0 件のコメント:

コメントを投稿