2017年3月17日金曜日

引っ越しそば

3月4月は出会いと別れの季節
そして・・・
移動の季節でもありますね。

親元を離れて下宿する学生や
転勤で住まいを変わらなければならない
などなど・・・・
引っ越す方も多い月
引っ越しと言ったら何を思い浮かびますか?

女将が店を始めた頃は
この季節になると
「引っ越しがあるのでお蕎麦お願いします」
の声も多かった季節です。

江戸の頃は向こう三軒両隣に
引っ越しそばを配ったようですが
昭和の初めごろにはその風習も形を変えました。

しかし・・・

引っ越しの手伝いをしてくれた人たちを労って
振る舞うのは蕎麦が多かった昭和時代
引っ越しに付き物は蕎麦でしょ!
蕎麦を啜りながら新しい門出を祝いませんか?
(^_-)-☆

なぜ蕎麦なのか?引っ越し蕎麦、その由来に迫る 

引越し業者の始まりと、引越し蕎麦


おはようございます^^

埼玉県久喜市の手打そば吉田家の
蕎麦と着物と日本文化をこよなく愛する女将です♪

ポカポカ陽気の予報だった昨日ですが
寒い~~~^^;一日でしたね!
期待を裏切られましたが
夜明けの美しさは期待通りの今日

穏やかなに一日が始まりました♪
暖かくなることを期待しつつ
今日も楽しく参りましょう(^^)/
素敵な一日を♪

女将は今日も
美味しく食べて健康に!
食べ続けてわかる蕎麦の良さ!
元気は体の中から! 
健康作り協力店吉田家は 
お客様の元気と健康を願いながら 
メニューお店作りを楽しみます♪
きやっせ!久喜情報は
フェイスブック久喜すき大好きを
ご覧ください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿