2015年4月10日金曜日

私の好き♪

おぼろげな雲がお日様をしろがねに映し出す
しろがねの光は空一面もしろがねに輝かせ
見ているものも輝かせてくれそうな思いを頂いた朝
「しろがね」
白金という言葉を使いたかったのですが
しろがねと読むかはっきんと読むかで意味が違ってしまい
読み手の読み方で伝わり方が変わってしまうので
あえてひらがなにしてみました^^;
白銀で良いのではという方もいるかと思いますが
日本語の面白さ日本独特の言葉の優美さが大好きな女将
言霊の幸いなる国日本
大切にしたい日本文化の言霊を美しく使っていきたいと
50を過ぎて特に思うようになってきました
今日も美しい言霊をいっぱい放ちたいと思います(^_-)-☆

おはようございます♪^^

埼玉県久喜市の手打そば吉田家の
蕎麦と着物と日本文化をこよなく愛する女将です

3月4月と寒い日が多く
春らしい陽気が少ない中
熱い夏になってしまいそうですが
熱い日のお蕎麦は理にかなっている食べ物
蕎麦紫外線から体を守り涼性の食べ物で
熱い日の火照る体を和らげてくれる蕎麦
吉田家の従業員さんたちもお蕎麦が大好きで
お休みすることも少なく元気に働いてくれます
そんなお蕎麦大好き仲間の『私の好き』
おちゃめに披露してみました
美味しく食べてヘルシーで美しく!
 健康つくり協力店吉田家
お客様の健康と元気に力を入れて

そばメニュー・店作りをしていきます


きやっせ久喜情報

鷲宮催馬楽神楽4月10日

 久喜市民吹奏楽団 4月26日
 その他の
 さくらまつり-幸手市3月26日~

「大小宴会承ります♪」

手打そば 吉田家  
埼玉県久喜市栗原3-1-25
0480(21)6212
  

0 件のコメント:

コメントを投稿