2013年10月25日金曜日

記憶(>_<)

霞がかったように真白な空
静かな静かな優しく降る雨に心地よい眠りを促され
危うく寝坊しそうになった朝
台風の接近と共に雨風強くなるのでしょうか?
台風情報に気を付けて
今日も元気に過ごしましょう(^0^)ノ

おはようございます♪^^

埼玉県久喜市の手打そば吉田家の
着物好きな女将です

京都にそばボーロー成るものがあると
先日旧友から教えられた女将^^
蕎麦と聞くと何でも作ってみたくなるのが女将
昨日早速作ってみました
この蕎麦ボーロー焼き方一つで味が全く変わる
試行錯誤を繰り返し最後に作った二枚が
とても美味しく出来ましたヽ(^o^)丿
しかし。。。。
その前に出来た失敗の山^^;
旦那様に蕎麦粉がもったいないと怒られつつ
また次回もチャレンジしてみたく思っております!
p(^^)q

それでは。。。。。

今日の吉田家ランキングと思ったのですが
毎日女将のブログを読んで下さってる方が
二年間読み続けてランキングはもう飽きた
というお声を頂き少しづつ内容を
変えて行くことに致しましたm(__)m

今日はちょっと怖い脳のお話
毎日同じ事の繰り返しをしておりますと
考えとは裏腹に脳が勝手に体を動かすことが有り
たとえばこのどんぶりを持つとたぬきそば¥600
考えなしにたぬきそばを作ってしまう事が有り
それは。。。。このどんぶり=たぬきそばが一番多く
一番作っているため脳が認識して思考がなくても
勝手に手足を動かしてしまいます!
海苔と思うと手が海苔の場所へも
脳の記憶メカニズムの成果!
さらに。。。。カウンターに温かい蕎麦を出すと
その場所ではネギを入れるという行為を
毎日繰り返しているので思考とは関係なく
勝手に手がねぎを入れてくれます。
通常ならそれでもOKなのですが・・・・
「ねぎを抜いて下さい!」と言われ
一生懸命頭の中で「ねぎ抜き!ねぎ抜き!」
繰り返しながら作ってカウンターに出した瞬間
勝手にネギを入れてしまう手\(◎o◎)/!
脳の記憶媒体の恐ろしさを痛感するのです
昨日ご迷惑をお掛けしたお客様
誠に申し訳ありませんでした!(T人T)
その脳のメカニズムを崩すためには
時々場所を変えると良いそうです!
ということでねぎ抜きの時はねぎを別の場所に!
それでも探して入れたらこれは危ないので
病院に相談した方が良いかもしれません!
皆様もご注意くださいね^^;

「大小宴会承ります」
 
手打そば 吉田家 
埼玉県久喜市栗原3-1-25 
0480-21-6212

0 件のコメント:

コメントを投稿