2013年10月16日水曜日

「正気存内、邪不可干」

雨戸を叩く雨音で起こされ
窓を開けると屋根に雨がぶつかり水しぶきを上げ
波打つような光景に綺麗と思ってしまった朝ですが
台風の影響で大荒れの予報
くれぐれも気を付けて過ごしましょう^^;

おはようございます♪^^

埼玉県久喜市の手打そば吉田家の
着物好きな女将です

薬膳の勉強を少しづつ始めましたが
中医学についての勉強も兼ね備えていて
「正気存内、邪不可干」という言葉が
一番初めに登場するのですが
言葉の意味は
「正気(免疫力)が体の中に充実していれば
 邪気(細菌・ウイルス・病原菌・アレルギー要素)は
 侵入することができない」という教えで
「食養」「食療」を重視して予防的医学とあり
の大切さと体を密に考えています!
が氾濫している現代では
自分の体を考えるならまず食から見直すこと!
それがとても大切なのだと
女将は強くお伝えしたく思います
自分で出来る健康体つくりは食と運動です!
一日一回でもを考えてみませんか!

それでは。。。。

今日の吉田家蕎麦ランキング
急に気温の下がった昨日は寒い時期に人気の
カレー南蛮そば¥700NO.1に輝きました

「お父さん!たっぷり入ってるね!」
と嬉しそうに話す奥さんと一緒にアツアツフウフウ
鰹出汁にカレー味が程よくマッチ!
鰹とカレーのうま味を
片栗粉であつあつに閉じ込めて
蕎麦に絡みつく出し汁を口の中に頬張ると
蕎麦と鰹とカレーの風味が口の中で合わさり
極上のうまうま味に変身する
カレー南蛮そばを是非ご賞味くださいませ♪
「大小宴会承ります」
 
手打そば 吉田家 
埼玉県久喜市栗原3-1-25 
0480-21-6212

0 件のコメント:

コメントを投稿