2012年12月20日木曜日

蕎麦談議に花が咲くヽ(^o^)丿


おはようございます♪<(_ _)>

埼玉県久喜市の手打そば吉田家の
着物好きな女将です♪

今日から吉田家年内無休!
気を引き締めて頑張りますp(^^)q

気合い共々空を見上げると
真っ青な空に茜色が
大地から湧きあがるような空♪
大地から湧きあがるような熱気に
気合いを入れられ朝♪
今日の空はヒートブルー!
今日も張り切って頑張ります♪
ヽ(^o^)丿

張りきると言えば。。。。。

当店の旦那様の大本家は農家!
今も張り切って美味しいものを作ってます!
自家製の蕎麦も栽培していて
大本家のおばさんの蕎麦打ち歴数十年
自家製の蕎麦を自家製粉して自分で打つ!
小麦と蕎麦粉の半々ですが
女将はいままで食べた蕎麦の中で
おばさんの作る蕎麦
ダントツのNO.1だと思っています^^
大本家に行くといつも蕎麦談議
昨日も蕎麦の話になりましたが
最近風味はあるけど甘みの無い
新蕎麦を頂いたので不思議に思い
詳しく話を聞いてみたら

蕎麦を天日干しではなく
乾燥器に掛けて乾燥させるのが
主流になってきたとの話。
以前も蕎麦の香りはするのに
蕎麦の甘みを感じない
という10割蕎麦に出会った事があって
10割蕎麦を作るため
玄蕎麦に熱処理をして蕎麦を殺して
繋がりやすくすると言う話を耳にし
さらに蕎麦の奥深さを感じた昨日でした!

それでは。。。。

♪今週の女将お勧め蕎麦♪
今週は期間限定季節限定
カキ天もりそば¥900をお勧めします!
温かいのが好みの人はカキ天ぷらそばでも!
大粒のぷりぷりのカキを天ぷらに揚げた
冬天もりそばは旬のカキと旬の蕎麦の共演
カキ独特のうま味が天ぷらに閉じ込められ
一かじりするとうま味が流れ込み
カキの美味しさを堪能でき
新蕎麦の甘みがさらに際立つ
冬天もりそばを是非ご賞味くださいませ♪


「大小宴会承ります」
「年越しそば予約受付中」

手打そば 吉田家 
埼玉県久喜市栗原3-1-25 
0480-21-6212

0 件のコメント:

コメントを投稿