2012年8月30日木曜日

MY猪口持って蕎麦屋さんへも素敵♪(^_-)-☆


おはようございます♪<(_ _)>

埼玉県久喜市の手打そば吉田家の
着物好きな女将です♪

今朝の空はサンドブルー♪
サンドアートのような雲が
ブルーの空を綺麗に飾りつけ
創作意欲が湧いてくる気分の朝♪
今日も気分の良い始まりです(#^^#)v
創作意欲と言えば
昨日は「そばのうつわ展」を見に
銀座まで行ってまいりました♪
6名の作家さんたちの蕎麦猪口や
蕎麦を盛る器やとっくりなどなど
個性豊かな器が素敵に飾られていて
手に取って眺めたりギャラリーのお姉さんに
いろいろ解説して頂いたりと
楽しい一時を過ごしました♪
中は撮影不可だったので器を
お見せできないのが残念ですが
MY猪口持ってお蕎麦屋さんへ♪
というのもちょっぴり素敵と思った女将です^^
せっかく江戸まで足を延ばしたので
「江戸東京博物館」まで足を延ばしてみました♪
博物館に入る前に遅めの昼食を!
お昼はお蕎麦と決めていたので
蕎麦屋さんで検索したお店へ=3
お腹が空き過ぎて歩きまわりたくなかったので
一番近いお見せに入りました^^;
暖簾を開けて入ると愛想の良いお姉さんが対応♪
ここは写真撮影禁止ですかと尋ねると
「大丈夫ですよ。お好きなように♪」と笑顔の対応に
入ったところから気持ちの良い接待♪
入ると長屋のような通路
一番奥には土俵が
聞くと土俵の上でイベントをするそうです!
流石両国ですね(^_-)-☆
メニューを開くと
蕎麦は一点のみだったので迷わず蕎麦セットを注文!
乾麺を茹でたような感じの蕎麦でしたが
氷をちりばめてあって涼しげ♪
つゆを付けずに一箸
蕎麦の香りと味はほとんど感じられませんでしたが
ほどほどのコシと細麺の喉越しを楽しめ
乾いた口には食べやすい蕎麦^^
蕎麦汁は鰹出汁がかなり強いあっさり系で
汁も蕎麦もサラッと胃袋に入る蕎麦でした!
ここのお店で感動したのは従業員さんの接客の良さ♪
入口からの笑顔もとても嬉しかったですが
座席担当の従業員さんも
親切丁寧な応対と適度のユーモアのある返しを
さりげない笑顔で応対して下さり気分良く食事ができ
一枚写真を取らせて下さいと声をかけると
「僕なんか写真に撮るほどの人材ではないですよ」と
お断りされてしまいましたが
従業員さんの良さにまた来てみたい思いで
お店を後にして「東京江戸博物館」へ向かいました♪
とにかく広く二条城展をしていたのですが
時間の関係上常設展示だけ見て来ました♪
記念に人力車に乗ったところを
一枚撮ってもらったのですが
全ての写真がぶれていて一番良いのがこの写真^^;
帰りはスカイツリーに見送られ
楽しい休日を過ごせました\(^o^)/
リフレッシュして心機一転
今週も一週間頑張りますp(^^)q

0 件のコメント:

コメントを投稿