2012年7月19日木曜日

全国の人に知って欲しい久喜の提灯祭り(^0^)ノ


おはようございます♪<(_ _)>

埼玉県久喜市の手打そば吉田家の
着物好きな女将です♪

今朝の空は綿菓子空
風はヒンヤリしていて暑さはまだ感じず快適♪
南の空から柔らかい雲がぽつりぽつりと流れてきて
綿菓子を作っているような空は
昨日の久喜の一大イベント夏祭りの
提灯祭りを名残惜しんでいるようにも見える朝♪
女将も久しぶりに水曜日にぶつかったので
(((o(^^)o))))わくわく♪しながら行ってきました♪
昼間は人形山車
お囃子を奏でながら町内を
人形の乗った山車が引き回ります!
4時になると人形山車から
提灯山車に変わるのですが
その工程が素晴らしい\(^o^)/
重い大きな人形をどう下すのか!
(((((o(^^)o))))))わくわく♪して見ていると
カッコいいたくましい若いお兄さんが
人形をおぶって下ろします!
下ろし終わった瞬間思わず女将は
拍手してしまいました(#^人^#)
人形が下ろされると山車の解体!
これもみんなで一つになって
協力しながらの作業に頑張っての思いで注視!
無事に解体が終わると
今度は提灯のやぐら組み
人の技術の素晴らしさに出来上がるまで
となりで見ていたさいたま市から来たという
老年のお祭り命のおじさまと
組立ての素晴らしさと長年の神輿の人生について
語ってもらいながら見いってしまいました^^
さいたま市と言う近くでも知らなかったと聞いて
久喜の提灯祭りの良さを全国の人
知ってもらいたいという思いを察するように
どこかのTV局の方が取材をしていました♪
約一時間近く眺めていると
山車が出来上がりに近くなり
提灯にろうそくが付けられ
準備が整ってきました!
この流れを見ているだけでも
提灯祭りの素晴らしさを実感できます♪
夜になると夏祭りのクライマックス
人出も絶好調♪
提灯山車が練り歩きます!
8時になると駅前ロータリーに6台の山車が終結!
ここを見たさに一時間以上前から良い場所取り合戦!
女将もかなり早く行ったのですが
隅っこの方の僅かな隙間から
やっと写すことができました♪
提灯が回る時の掛け声と勢いに歓声が上がり
山車と山車がぶつかり合う時にはどよめきが上がり
提灯が一部燃えるというアクシデントもある中
久喜の提灯祭りの賑やかな一日が終わりました!
暑い熱い厚い一夜の夏祭りを盛り上げて下さった
多くの皆様に大きな拍手とありがとう♪
久喜の提灯祭りは
毎年12日と18日と決まっています!
来年は是非久喜の提灯祭りにお出かけ下さいませ(^0^)ノ

それでは。。。。

今日の吉田家女将お勧め蕎麦
昨日は暑さの中
日傘を忘れ日焼け止めも忘れ
痛めつけられた肌の修復に効果のある
天ざるそば¥900をお勧めします♪
老化防止効果のある蕎麦と天ぷら
美白効果のある海苔と
お肌に良い成分を含んだ
天ざるそばを是非ご賞味下さいませ!

手打そば 吉田家 
埼玉県久喜市栗原3-1-25 
0480-21-6212

0 件のコメント:

コメントを投稿